概要

ダウ理論トレンドモニター」の機能を拡張するアドオンとして作製しましたが、通常のインジケーターのため「ダウ理論トレンドモニター」が無くても単体で使用できます。

ダウ理論トレンドモニターの直近のZigZag頂点から確定足までの線形回帰チャネルを自動で引きます。

線形回帰チャネルにより、上昇トレンドにあるのか、下降トレンドにあるのか、トレンドがないのかを客観的に判断できるようになります。

線形回帰チャネルの上のラインは、レジスタンスラインになります。順張りではブレイクアウトで買い、逆張りでは売りのエントリーポイントになります。

線形回帰チャネルの下のラインは、サポートラインになります。順張りではブレイクアウトで売り、逆張りでは買いのエントリーポイントになります。

利確と損切りは、上下のラインを基準に少し離れたポイントになります。

線形回帰チャネルの終点は確定足のため、ローソク足が確定すると最新の情報に更新(リペイント)されます。

初期値「R」キーで、線形回帰チャネルの表示/非表示が切り替えできます。

アラート機能はありません。

下図は、1時間足チャートに、1時間足の線形回帰チャネルと4時間足の線形回帰チャネルを表示しています。

上位足の線形回帰チャネルと一緒に表示することで、中・長期的なトレンドと短期的なトレンドを同時に把握できるようになります。

↓チャートはクリックで拡大します。

下図のように、上位足とトレンド方向が一致した場合に順張りでエントリーすると優位性のあるトレードができます。

使用方法

「ダウ理論線形回帰チャネル」、「ダウ理論目線シグナルPro」、「ダウ理論目線シグナル」、「ダウ理論トレンドライン」に同梱の「abcFX_DowCommonMTF.ex4」は、同じファイルのため1つだけインストールしてください。

MTFは全ての時間足に対応しています。(M1, M5, M15, M30, H1, H4, D1, W1, MN)

1つのチャートに複数の時間足のインジケーター(アドオン)が適用できます。

MTFに異なるキーを割り付けて、表示/非表示が切り替えできます。

例えば、1つのチャートにインジケーターを3つ適用し、MTFで1時間足を設定して「A」キーを割り付けます。同様に、4時間足に「S」キー、日足に「D」キーを割り付ければ、各キーで表示/非表示が切り替えできるため、チャートが見やすくなります。

全てのアドオンに同じキーを割り付けると、MTFごとに表示/非表示が切り替えできます。

MTFは、チャートの時間足の上位足を表示できます。下位足は自動的に非表示になります。

チャートの時間足よりも下位のMTFは、信頼性の無いデータになりますので、非表示になります。例えば、日足のチャートでは4時間足のMTFは非表示です。(通常どのインジケーターでも下位のMTFは信頼性の無いデータになります)

チャートのもっとも古いデータから計算しているため、MTFで上位足を表示した場合に過去のデータが足りないと、計算結果が異なる場合があります。

例えば、「チャートの最大バー数」が「10,000」の場合に、5分足チャートにMTFで日足を表示したとすると、約34日分のヒストリカルデータから日足の指標を計算することになりますので、チャート形状によっては、指標が異なることやデータ不足で指標が表示されない場合があります。

各時間足の最大データ数は、「MT4のツールメニュー > オプション > チャート > チャートの最大バー数」です。MT4の仕様は、どの時間足でも最大データ数は同じになるため、下位足になるほど古いデータは存在しなくなります。「チャートの最大バー数」を大きくし、ヒストリカルデータを保存してご使用ください。

インジケーターをチャートに最初に適用した時に、一部のオブジェクトが表示されない場合は、表示切替キーを押してください。通貨ペア、時間足切り替え時に前回の表示状態を記憶するための仕様になります。

パラメーター

ダウンロード

MT4 ダウ理論線形回帰チャネル
最新バージョン:Ver 1.03 (2023年5月20日)
abcFX_DowRegressionMTF.ex4 (Ver 1.01)
abcFX_DowCommonMTF.ex4 (Ver 1.09)
GogoJungleからダウンロード

更新履歴

■Ver 1.00 (2020年10月8日)
・リリース

■Ver 1.01 (2021年5月4日)
▼abcFX_DowCommonMTF
・同一足でスイングハイとスイングローを検出した場合の処理を変更
・ZigZagの高値及び安値の頂点が確定した場合の処理を一部変更
・高値上抜け時及び安値下抜け時の処理を一部変更

■Ver 1.02 (2021年6月20日)
・スイングハイとスイングローの判定を確定足のみで行うように変更

■Ver 1.03 (2023年5月20日)
・バージョン情報のリンクを削除
▼abcFX_DowCommonMTF
・ひとつのローソク足で高値と安値を同時に更新したときに目線が消失しないように変更

<免責事項>
当サイトは投資の助言、あるいは勧誘等を目的したものではありません。当サイトの情報及び配布物で被った如何なる損害についても、当サイト運営者は一切の責任を負いません。