概要
一目均衡表の状態をサブウィンドウに表示するMT4インジケーターです。
全ての時間足(M1, M5, M15, M30, H1, H4, D1, W1, MN)の「転換線と基準線」、「終値と雲」、「遅行スパンと26日期間前の終値」の状態を一括で表示します。表示する時間足を選択することができます。
多通貨ペアをチャートの組表示で効率的に監視することができます。
MT4標準の一目均衡表が「先行スパンがローソク足1つ未来にズレている問題」と「遅行スパンがローソク足1つ過去にズレている問題」に対応しています。
一目均衡表
一目均衡表は、日本発祥のテクニカル指標のなかでも、世界で最も有名といっても過言ではないほど愛用者が多いテクニカル指標です。
5本の線により構成される一目均衡表を用いて時間論を中心にしつつ、波動論、そして現在の相場の方向性を分析する総合的なテクニカル分析手法です。
ここでは、一目均衡表の5本の線の見方のみを解説します。
次のときは、買いシグナルとなり「好転した」と言います。
- 転換線が基準線を上抜けたとき
- ローソク足(終値)が雲を上抜けたとき
- 遅行スパンがローソク足(26期間前の終値)を上抜けたとき
これら3つ(三役)のすべてが買いシグナルとなったときを三役好転と呼び、強い上昇トレンド(強い買いシグナル)が発生していると考えます。
次のときは、売りシグナルとなり「逆転した」と言います。
- 転換線が基準線を下抜けたとき
- ローソク足(終値)が雲を下抜けたとき
- 遅行スパンがローソク足(26期間前の終値)を下抜けたとき
これら3つ(三役)のすべてが売りシグナルとなったときを三役逆転と呼び、強い下降トレンド(強い売りシグナル)が発生していると考えます。
使用方法
下図のチャートでは、30分足、1時間足、4時間足、日足が三役好転のため、強い上昇トレンドであることが分かります。
一方、1分足、5分足、15分足は下降トレンドです。
チャートはクリックすると拡大することができます。
上位時間足が上昇トレンドであるならば、下位時間足で好転が始まったときが絶好の押し目買いシグナルになります。下位時間足の好転に合わせて買い増しする戦略も可能です。
その後、下図のチャートのように1分足から日足までが三役好転しました。
売買シグナルが明確なため、シンプルで優位性の高いトレードができるようになります。
指定の時間足で、三役好転及び三役逆転が発生すると、アラート音とアラートダイアログ、スマートフォンMT4通知、メールでお知らせすることができます。
パラメーター
デフォルトパラメーターのままチャートにセットするだけで使用できます。
「確定足の終値で判定」が「true」の場合は、各MTF時間足の更新タイミングで判定します。「false」の場合は、ティックの更新タイミングで判定します。
特定の時間足について、非表示及びアラートなしにする場合は、「時間足表示設定」と「三役好転と三役逆転アラート設定」の両方を「false」に設定してください。
MT4の仕様により、アラートダイアログのタイトルを日本語フォントで表示すると文字化けします。アラートダイアログを使う場合は、「買いシグナル」「売りシグナル」「ノーシグナル」は、英文字の「UP」「DN」「–」などで設定することをお勧めします。
「スマートフォンのMT4に通知」の設定方法は、「MT4通知設定」のページをご覧ください。
「MT4のメールを送信」の設定方法は、「メール送信設定」のページをご覧ください。
インジケーターから、スマートフォンMT4通知、メール送信を行うには、MT4が起動している必要があります。
MT4の24時間稼働には、Windows VPS が便利です。
ダウンロード
MT4 一目均衡表MTFサブウィンドウ
最新バージョン:Ver 1.02 (2021年2月12日)
abcFX_IchimokuSub.ex4
GogoJungleからダウンロード
変更履歴
■Ver 1.00 (2021年2月11日)
・リリース
■Ver 1.01 (2021年2月12日)
・表示する時間足を選択できる機能を追加
<追加されたパラメーター>
・M1を表示
・M5を表示
・M15を表示
・M30を表示
・H1を表示
・H4を表示
・D1を表示
・W1を表示
・MNを表示
■Ver 1.02 (2021年2月12日)
・アラートメッセージが長文のときに途中で切れる不適合を改修
<免責事項>
当サイトは投資の助言、あるいは勧誘等を目的したものではありません。当サイトの情報及び配布物で被った如何なる損害についても、当サイト運営者は一切の責任を負いません。