スイングハイ・スイングローをチャートに表示するMT4インジケーターです。

スイングハイ・スイングローをもとにチャートに水平線も表示します。

スイングハイ・スイングローで定義付けされた高値・安値は、レジスタンスライン及びサポートラインとして意識されます。

スイングハイ・スイングローは、フラクタルというテクニカル指標の考え方を利用しています。「両側により安い高値/高い安値がN本ある足」を探すというシンプルな方法です。

スイングハイ・スイングローのルールを説明します。

スイングハイ:最高値より低い高値のローソク足が、最高値を中心に左右に6本存在する

スイングロー:最安値より高い安値のローソク足が、最安値を中心に左右に6本存在する

MT4にはビル・ウイリアムスの開発した6個のテクニカル指標が標準搭載されています。その中で「Fractals」(フラクタルズ)というインジケーターは、スイングハイ・スイングローの左右のローソク足は2本に固定されています。

本インジケーターは、左右の足の本数を自由に設定できます。一般的に左右のローソク足は5〜6本とされています。

本インジケーターと「サイクル理論ローソク足カウンター」は相性抜群です。一緒に使うことで、底と天井を定義付けしやすくなります。

ドル円の日足チャートに表示されたスイングハイ・スイングローをもとにトレンドラインを手動で引いてみました。トレンドが明確になり、高値が更新されている、または安値が更新されていることが分かり、ダウ理論の分析も可能です。

トレンドラインは引くコツは、スイングハイが連続した場合は、一番高いスイングハイに引いてください。スイングローが連続した場合は、一番安いスイングローに引いてください。きれいなジグザグラインが引けます。下のチャートもその様になっていますので参考にしてください。

ドル円の1時間足のチャートです。上のチャートは水平線延長表示なし、下のチャートは水平線延長表示ありです。(黒の水平線は現在のレートです)

チャート上のスイングハイ・ローのシンボル(●)、価格ラベルは表示/非表示の設定ができます。

水平線と「SH」などのテキスト、テキストの右側の価格も表示/非表示の設定ができます。水平線は不要なので、スイングハイ・ローのみを表示したいといった場合も対応できます。

スイングハイ・ローの価格はデータウインドウに表示されるので、EAのカスタムインジケーター(iCustom関数)としても使えます。
ラインインデックス0:スイングハイ
ラインインデックス1:スイングロー

使い方

デフォルトパラメーターのままチャートにセットするだけで使用できます。

MT4の「チャートの右端をシフト」に設定してください。

パラメーターは沢山ありますが、ほとんどが表示に関するものです。テキストの内容や色やラインをカスタマイズできるようになっています。

水平線を過去のローソク足何本まで遡って描画するのかを「ラインを描画する過去の足の数」で設定してください。1時間足は120(24本/日×5日間=120本)に設定すると過去5日間のスイングハイ・ローに対して水平線を描画します。4時間足は120(6本/日×20日間=120本)に設定すると過去1ヶ月間のスイングハイ・ローに対して水平線を描画します。

テキストに日本語を表示したい場合は、「フォント」を「MSゴシック」などの日本語フォントに変更してください。

チャートに表示している「SH」などの文字列は、時間軸の足を基準に描画していますので、「テキストの表示位置」で調整してください。表示位置0は最新のローソク足です。表示位置のプラスは時間軸の右方向、マイナスは時間軸の左方向になります。ラインの位置も同様に 「ラインの表示位置」で調整できます。

パラメーター

パラメーター名 デフォルト値
スイングハイ・ローを確定する左右の足の数
6
フォント Arial
フォントのサイズ 7
テキストの表示位置
1
ラインの表示位置
1
テキストの右に価格を表示 true
ラインを描画する過去の足の数 120
ラインをスイングハイ・ローまで延長する false
スイングハイのシンボルを表示 true
スイングハイのシンボルの色 RoyalBlue
スイングハイの価格を表示 true
スイングハイの価格の色 RoyalBlue
スイングハイのテキスト SH
スイングハイのテキストの色 RoyalBlue
スイングハイのラインの表示
true
スイングハイのラインのスタイル Solid(実線)
スイングハイのラインの幅 1(1〜5)
スイングハイのラインの色 RoyalBlue
スイングローのシンボルを表示 true
スイングローのシンボルの色 OrangeRed
スイングローの価格を表示 true
スイングローの価格の色 OrangeRed
スイングローのテキスト SL
スイングローのテキストの色 OrangeRed
スイングローのラインの表示
true
スイングローのラインのスタイル Solid(実線)
スイングローのラインの幅 1(1〜5)
スイングローのラインの色 OrangeRed

ダウンロード

MT4 スイングハイ・スイングロー
最新バージョン:Ver 1.01 (2019年5月23日)
abcFX_SwingHL.ex4
GogoJungleからダウンロード

■Ver 1.00 (2019年5月17日)
・リリース

■Ver 1.01 (2019年5月23日)
・Web認証の商品IDを変更

<免責事項>
当サイトは投資の助言、あるいは勧誘等を目的したものではありません。当サイトの情報及び配布物で被った如何なる損害についても、当サイト運営者は一切の責任を負いません。