概要

スイングハイ・スイングローをチャートに表示するMT4インジケーターです。

スイングハイ・スイングローをもとにチャートに水平線も表示します。

スイングハイ・スイングローで定義付けされた高値・安値は、レジスタンスライン及びサポートラインとして意識されます。

スイングハイ・スイングローに基づく高値・安値戻り高値・押し安値をチャートに表示し、ダウ理論による環境認識を行うMT4インジケーターは「スイングハイ・スイングロー Pro」をご参照ください。

スイングハイ・スイングロー

スイングハイ・スイングローは、フラクタルというテクニカル指標の考え方を利用しています。

「両側により安い高値/高い安値がN本ある足」を探すというシンプルな方法です。

スイングハイ・スイングローのルールを説明します。

スイングハイ:最高値より低い高値のローソク足が、最高値を中心に左右に6本存在する

スイングロー:最安値より高い安値のローソク足が、最安値を中心に左右に6本存在する

MT4にはビル・ウイリアムスの開発した6個のテクニカル指標が標準搭載されています。

その中で「Fractals」(フラクタルズ)というインジケーターは、スイングハイ・スイングローの左右のローソク足は2本に固定されています。

本インジケーターは、左右の足の本数を自由に設定できます。一般的に左右のローソク足は5〜6本とされています。

使用方法

デフォルトパラメーターのままチャートにセットするだけで使用できます。

MT4の「チャートの右端をシフト」をONに設定してください。

下図は、ドル円の1時間足のチャートで、水平線延長表示なしです。

チャート上のスイングハイ・ローのシンボル(●)、価格ラベル、水平線と「SH」などのテキスト、テキストの右側の価格は、表示/非表示が設定できます。

ページ内のチャートはクリックで拡大できます。

下図は、ドル円の1時間足のチャートで、水平線延長表示ありです。

パラメーター

水平線を過去のローソク足何本まで遡って描画するのかを「ラインを描画する過去の足の数」で設定してください。1時間足は120(24本/日×5日間=120本)に設定すると過去5日間のスイングハイ・ローに対して水平線を描画します。4時間足は120(6本/日×20日間=120本)に設定すると過去1ヶ月間のスイングハイ・ローに対して水平線を描画します。

テキストに日本語を表示したい場合は、「フォント」を「MSゴシック」などの日本語フォントに変更してください。

チャートに表示している「SH」などの文字列は、時間軸の足を基準に描画していますので、「テキストの表示位置」で調整してください。表示位置0は最新のローソク足です。表示位置のプラスは時間軸の右方向、マイナスは時間軸の左方向になります。ラインの位置も同様に 「ラインの表示位置」で調整できます。

ダウンロード

MT4 スイングハイ・スイングロー
最新バージョン:Ver 1.01 (2019年5月23日)
abcFX_SwingHL.ex4
GogoJungleからダウンロード

■Ver 1.00 (2019年5月17日)
・リリース

■Ver 1.01 (2019年5月23日)
・Web認証の商品IDを変更

<免責事項>
当サイトは投資の助言、あるいは勧誘等を目的したものではありません。当サイトの情報及び配布物で被った如何なる損害についても、当サイト運営者は一切の責任を負いません。