概要
一目均衡表の三役好転と三役逆転をマルチタイムフレーム(MTF)で表示するMT4インジケーターです。
一つのチャート上に、全ての時間軸(M1, M5, M15, M30, H1, H4, D1, W1, MN)の三役好転と三役逆転の情報を表示できます。
MT4標準の一目均衡表が「先行スパンがローソク足1つ未来にズレている問題」と「遅行スパンがローソク足1つ過去にズレている問題」に対応しています。
下のチャートは、左上に全ての時間軸の三役好転と三役逆転の情報を表示しています。強い下降トレンドが発生しています。
表示する時間軸はパラメーターで設定できます。
↓チャートはクリックで拡大します。
三役好転と三役逆転
一目均衡表の三役好転と三役逆転は強いトレンドが発生していることを示します。
下記の1、2、3の買いシグナルが3つそろった場合を「三役好転」と言い、強い買いシグナルとなります。
- 転換線が基準線を上抜けたとき
- 遅行スパンがローソク足(終値)を上抜けたとき
- ローソク足が雲を上抜けたとき
1、2、3と逆の向きへ売りシグナルが3つそろった場合を「三役逆転」と言い、強い売りシグナルとなります。
一目均衡表の三役好転と三役逆転は条件が明確であり、3つの条件でトレンドを判断しているため信頼性が高いといえます。
MTFで使用すればさらに信頼性が高くなります。
複数通貨ペアで時間軸を切り替えながら三役好転と三役逆転を探そうとすると手間が掛かりますが、このインジケーターを使うと、時間軸を切り替えなくても一目で三役好転と三役逆転を見つけられます。
三役好転と三役逆転が発生すると、アラート音、アラートダイアログ、スマートフォンMT4プッシュ通知、メールでお知らせします。
三役好転と三役逆転の判定は、確定足の終値またはティック(現在足のヒゲ)が選択できます。
使用方法
下のチャートでは、日足、4時間足、1時間足、30分足が三役好転のため、強い上昇トレンドであることが分かります。
一方、15分足、5分足、1分足は、三役逆転で下降トレンドです。
上位時間足が上昇トレンドであるならば、下位時間足が三役好転したときが絶好の押し目買いシグナルになります。
パラメーター
デフォルトパラメーターのままチャートにセットするだけで使用できます。
「メインチャートに一目均衡表を表示」を「OFF」に設定するとラインが非表示になります。
「表示する時間軸の数」は、指定した数だけ「時間軸1」から順番に表示します。
「時間軸1」から「時間軸10」には、各時間軸と「current」(現在の時間軸)を設定できます。
テキストの位置は「テキストのX座標」と「テキストのY座標」と「テキストの行間隔」(行間)で設定します。
「コーナー」で設定したポイントが原点(X=0, Y=0)になります。
チャートに表示している時間軸で状態変化が発生した場合に、アラート音とアラートダイアログ、スマートフォンMT4通知、メールでお知らせします。チャート時間足より下位の時間軸の状態変化で何回もアラートが出ないように、お知らせはチャート時間足あたり1回になっています。
「状態変化で通知を送信」の設定方法は、「MT4通知設定」のページをご覧ください。
「状態変化でメールを送信」の設定方法は、「メール送信設定」のページをご覧ください。
インジケーターから、スマートフォンMT4通知、メール送信を行うには、MT4が起動している必要があります。
MT4の24時間稼働には、Windows VPS が便利です。
ダウンロード
MT4 一目均衡表MTF |
■Ver 1.00 (2019年8月4日)
・リリース
■Ver 1.01 (2019年10月22日)
・三役好転または三役逆転が揃った時のみ通知する機能を追加
・通知の時間軸「MN1」を「MN」に変更
<追加されたパラメーター>
・三役好転または三役逆転が揃った時のみ通知
■Ver 1.02 (2019年11月12日)
・MT4の一目均衡表(Ichimoku)の先行スパンがローソク足1つ未来にズレている問題を改修
・MT4の一目均衡表(Ichimoku)の遅行スパンがローソク足1つ過去にズレている問題を改修
■Ver 1.03 (2021年1月31日)
・パラメーター「表示する時間軸の数」を0に設定すると非表示にできるように変更
・三役好転で「遅行スパン>高値」で判定していたのを「遅行スパン>終値」に変更
・三役逆転で「遅行スパン<安値」で判定していたのを「遅行スパン<終値」に変更
■Ver 1.04 (2021年9月17日)
・バージョン情報タブにアイコンを追加
・パラメーターのグルーピングタイトルを追加
・パラメーター名称を変更
・パラメーターの初期値を変更
・メインチャートの一目均衡表を非表示にする機能を追加
・表示設定の「コーナー」を右側に設定した時は文字列の右端を合わせるように変更
・「三役好転または三役逆転のみアラート」時のアラート時刻と価格が現在足の終値になっていたため「確定足の終値で判定」の設定に準拠するように変更
・「M15」「M30」の表示をカラムを合わせるために「15」「30」に変更
・アラートメッセージの内容を一部変更
<追加されたパラメーター>
・メインチャートに一目均衡表を表示
<免責事項>
当サイトは投資の助言、あるいは勧誘等を目的したものではありません。当サイトの情報及び配布物で被った如何なる損害についても、当サイト運営者は一切の責任を負いません。