概要

MACDがプラス圏にあるのか、マイナス圏にあるのかをマルチタイムフレーム(MTF)で表示するMT4インジケーターです。

MACDは「短期平滑指数移動平均ー長期平滑指数移動平均」で計算されるため、移動平均線同士の乖離を見ている指標です。

MACDが0の場合は、短期と長期の平滑指数移動平均線がゴールデンクロスまたはデッドクロスしているポイントとなります。

そのため、MACDがプラス圏にある場合は上昇トレンド、マイナス圏にある場合は下降トレンドと見ることができます。

一つのチャート上に、全ての時間軸(M1, M5, M15, M30, H1, H4, D1, W1, MN)のMACDの情報を表示できます。

サブウインドウにMACDを表示する必要がないため、チャート領域が有効的に使えます。

MT4インジケーター「DMA3シグナル」、「DMA3 MTF」と併用するとディナポリ・チャートをMTFでモニターできるようになります。

下のチャートは、左上に全ての時間軸のMACDの情報を表示しています。強い下降トレンドが発生しています。

表示する時間軸はパラメーターで設定できます。

↓チャートはクリックで拡大します。

MACDの初期設定は、標準的な短期EMA12、長期EMA26、シグナル9となっています。

ディナポリMACDとして使う場合は、短期EMA8長期EMA17、シグナル9に設定してください。

このインジケーターを使うと、時間軸を切り替えなくても一目でMACDの状態が確認できます。

表示する情報は、MACDがプラス圏にあるのか(MACD > 0)、マイナス圏にあるのか(MACD < 0)、0レベルにあるのか(MACD = 0)のシンプルな仕様です。

MACDの状態が変化すると、アラート音、アラートダイアログ、スマートフォンMT4プッシュ通知、メールでお知らせします。

MACDの状態変化の判定は、確定足の終値またはティック(現在足のヒゲ)が選択できます。

使い方

デフォルトパラメーターのままチャートにセットするだけで使用できます。

チャート左上に表示している時間軸で状態変化が発生した場合に、アラート音とアラートダイアログ、スマートフォンMT4通知、メールでお知らせします。

インジケーターから、スマートフォンMT4通知、メール送信を行うには、MT4が起動している必要があります。

MT4の24時間稼働には、Windows VPS が便利です。

パラメーター

「表示する時間軸の数」は、指定した数だけ「時間軸1」から順番に表示します。

「時間軸1」から「時間軸10」には、各時間軸と「current」(現在の時間軸)を設定できます。

テキストの位置は「テキストのX座標」と「テキストのY座標」と「テキストの行間隔」(行間)で設定します。

「テキストのコーナー」で設定したポイントが原点(X=0, Y=0)になります。

「状態変化で通知を送信」の設定方法は、「MT4通知設定」のページをご覧ください。

「状態変化でメールを送信」の設定方法は、「メール送信設定」のページをご覧ください。

ダウンロード

MT4 MACD MTF
最新バージョン:Ver 1.00 (2019年8月10日)
abcFX_MACDMTF.ex4
GogoJungleからダウンロード

■Ver 1.00 (2019年8月10日)
・リリース

<免責事項>
当サイトは投資の助言、あるいは勧誘等を目的したものではありません。当サイトの情報及び配布物で被った如何なる損害についても、当サイト運営者は一切の責任を負いません。