当サイトで公開しているインジケーターのアラート機能を説明します。

ここでは、「アラートライン」のスクリーンショットを例に説明しています。

アラートとは、インジケーターからユーザーに対して、シグナルを通知する機能になります。

インジケーターにどの機能が実装されているかは、インジケーター個別の説明をご確認ください。

アラートには、下記の種類があります。

  • アラート音
  • アラートダイアログ
  • スマートフォンMT4通知
  • LINE通知(チャートのスクリーンショットが送れます)
  • MT4のメール送信
  • インジケーター独自のメール送信(チャートのスクリーンショットが送れます)

アラートとは別に、月〜土曜日6:55の間の毎時指定時刻に、LINEとメールにチャートのスクリーンショットを送信する機能があります。毎時1回5分間隔で設定できます。

インジケーターから、アラートを行うには、MT4が起動している必要があります。MT4の24時間稼働には、Windows VPS が便利です。

アラート音

アラート音とは、MT4でアラート音を再生する機能になります。

パラメーター「アラート音」で、再生するファイルを設定できます。

再生するファイルは、MT4がインストールされたフォルダの「Sounds」フォルダから選択できます。

アラートダイアログ

アラートダイアログとは、MT4のアラートダイアログを表示する機能になります。

表示される項目は、インジケーターごとに異なりますが、共通項目について説明します。

アラートのタイトル* + 通貨ペア + 時間足 + メッセージ* (*:パラメータで設定)
JST:アラート検出時刻(日本時間)
MT4:検出したローソク足の時刻(MT4時間)
通貨ペア [時間足]
Rate:確定足設定で検出の場合は終値、ティック設定で検出の場合は検出値

スマートフォンMT4通知

アラートダイアログと同じ内容が、スマートフォンのMT4に通知されます。

設定方法は、「MT4通知設定」のページをご覧ください。

LINE通知

アラートダイアログと同じ内容が、LINEに通知されます。

設定方法は、「LINE設定」のページをご覧ください。

チャートのスクリーンショットを通知する/しないの選択ができます。

チャートのスクリーンショットは、タップするとLINE上で拡大表示されます。

キー操作(初期設定は「N」キー)で、LINEにチャートのスクリーンショットが送れます。

チャートイメージのサイズは、パラメータで設定できます。

イメージの最大サイズは、「2048×2048ピクセル」としています。

MT4のメール送信

アラートダイアログと同じ内容が、メールに送信されます。

MT4の機能を使って、メールを送信します。

設定方法は、「メール送信設定」のページをご覧ください。

表題:本文の1行目と同じ
本文:アラートダイアログと同じ

インジケーター独自のメール送信

アラートダイアログと同じ内容が、メールに送信されます。

インジケーター独自の機能を使って、メールを送信します。

チャートのスクリーンショットを送りたい場合は、この機能を使います。

パラメーター「メール送信設定」の項目に、「メール送信設定」のページと同じ内容を設定します。

チャートのスクリーンショットを送信する/しないの選択ができます。

キー操作(初期設定は「M」キー)で、メールにチャートのスクリーンショットが送れます。

チャートイメージのサイズは、パラメータで設定できます。

イメージの最大サイズは、「2048×2048ピクセル」としています。

表題:本文の1行目と同じ
本文:アラートダイアログと同じ

注意事項

アラートのメッセージに関するパラメータは、文字化けしないように半角のアルファベットで設定してください。

LINE通知とメール送信の動作環境は、Windows 10です。

インジケーター独自のメール送信機能の送信元メールアドレスは、「@yahoo.co.jp」のみ動作確認しています。

LINE通知とメール送信されるチャートのスクリーンショットは、一時的に「MQL4¥Files」フォルダ内のインジケーター名のフォルダに保存されます。

チャートにインジケーターが適用されている状態でMT4を終了すると、チャートのスクリーンショットを保存しているフォルダを削除します。

LINE通知は、「LINE株式会社」のWebサービスを使用しています。

LINE通知の画像は、LINEの規定により1時間にアップロードできる量に制限があります。

LINEのサービス中止及び仕様変更により、本インジケーターのLINE通知機能が使えなくなる可能性があることをご了承ください。

スマートフォンMT4通知、LINE通知、メール送信は、ネットワーク及び各社サービスに依存するため、各社のメンテナンスや障害等で到達しない場合がありますことをご理解ください。

<免責事項>
当サイトは投資の助言、あるいは勧誘等を目的したものではありません。当サイトの情報及び配布物で被った如何なる損害についても、当サイト運営者は一切の責任を負いません。